2009年09月08日

豊かさ

こんにちは(^O^)
歌手で笑いヨガリーダーのいわみかおり☆です。



生きているといろんなことがあります。



悲しかったり、怒ったり

悔しかったり、やりきれなかったり



そんなとき、自分の人生は「豊かではない」と感じます



私たちの脳はもともと

うれしい、楽しいことは自動的にそれを「喜び」だとインプットされています。

それを「豊か」であると感じます

満たされていると感じます



でも私たちがこの世界に「生きている」ということは

うれしいこと、楽しいことだけを

経験するためではないことを

本当は知っています。



悲しい、つらい、悔しい、腹立たしい

そんな感情を感じて、その感情に支配され

そのときはとてもやりきれないのだけれど



本来、それさえも経験することを目的として生まれてきている

いや、それを経験することが「生きること」だということを思い出せれば



その感情が身体に「痛み」として姿を現す前に、

その感情にのっとられて、他に迷惑をかける行動をとる前に、

それを思い出せれば



きっと、そんな感情を味わった自分を愛おしくも感じ

その感情を経験できたことにも喜びを感じ



すでに、いつでも充分に

「あたえられている」

実はすべて確実に

「受け取っている」

「豊か」であると

気づくことができるのだと思います



そして、もし生きる知恵として

『笑いヨガ』を実践しているのであれば

悲しい、つらい、悔しい、腹立たしい感情も

すべて『笑い』に変えて

笑い飛ばして



それを続けることで

自分の脳の回路を

変更していくことさえ

可能になる。



過去のマイナス感情さえも

今、ここから、過去の記憶さえも

すべてを『笑い』飛ばすことにすれば

それらは、上書きされていくのだから。

楽しかった記憶に、書き換えられていくのだから。



だから、やろうと決めることが大事。

そして続けてみることが大切。



何があっても

それでいいのだから。





同じカテゴリー(なぜ笑うの?なぜ笑いヨガ?)の記事
 怒りの感情をコントロールする (2009-12-17 11:00)
 緊急ではないが重要な・・・笑いヨガ(笑) (2009-12-11 11:17)
 笑っている自分を演じていくのです (2009-11-02 21:21)
 「ごわす笑い」と条件付けのはなし (2009-09-23 15:20)
 音楽運動療法 (2009-09-18 12:24)
 映画を観ながら笑いを考える(笑) (2009-09-03 21:22)

Posted by いわみかおり☆音の香 at 17:17│Comments(0)なぜ笑うの?なぜ笑いヨガ?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。