2009年09月23日

「ごわす笑い」と条件付けのはなし

こんにちは(^O^)
歌手で笑いヨガリーダーのいわみかおり☆です。



鹿児島に行ってきました。

鹿児島といえば西郷さん。

西郷さんといえば、「・・・でごわす。」



でも、鹿児島で「ごわす」なんて言っている人はひとりもいない(笑)




20日に鹿児島ではじめての「笑いヨガ&ヴォイスワーク体験会」を開催しましたface02

片道2時間もかけてフェリーに乗ってきてくださった方もいて

それはそれは盛り上がった体験会icon14



年齢層は若干高め。

50代以上の方を中心に、20代もまざり・・・みたいな感じですicon65



中にはヨガの先生もいらっしゃって、教室のエクササイズバリエーションにもヒントを得たとのことでしたicon105



みなさんから「またやって欲しい」と言われ、うれしいやら困ったやら・・・

鹿児島に身体を運んでくれる自家用UFOが欲しいところです(笑)



体験会の日に都合が悪く、話だけでも聞きたいと、

翌日わざわざ会いに来て下さった方もいました。

「笑いヨガ」という言葉の響きが、とっても気になったそうで

2時間半も「笑いヨガ」や「笑いの効用」について、話が盛り上がりました。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



さて、今回は『笑いによる条件付け』のお話をすこし。



私たちの身体は、生まれてからこれまでのさまざまな体験や教育によって

脳の思考回路に『条件のインプット』がなされています。


会うたびにお小遣いをくれる伯父さんがいれば、その伯父さんを見ただけで『うれしく』なります。

おぼれた体験があれば、水がたまっているお風呂さえ『怖い』と感じます。

毎月届く請求書。そのうち、郵便やさんを見るだけで『憂鬱』になったりもして。



そういった感情は、生まれたときにはありませんでした。

経験することによって、あとから付け加えた【条件設定】によって生まれる感情です。

だからそれらは変えることが出来るんですね。



【感情】によって、私たちの毎日は「しあわせに過ごせるかどうか」が決まってきます。

そう、私たちの人生のHappy度は【感情】によって決まる

と言ってもいいのではないかと思います。



だったら毎日の動作の中に、もっとたくさん

『うれしい』『楽しい』を感じることができれば

それが一番の『しあわせ』への近道なのではないでしょうか?

そして更なるポイントは、イヤだと思う感情さえも変えていくこと



私たちは自ら、「うれしい」「楽しい」の回路を増やしていくことができるんです

【笑い】と【泣き】はデフォルト(初期設定)の動作(笑)

それは赤ちゃんが、証明してくれてます。(^◎^)バブゥ

そんな揺るがない初期設定の動作を利用して、新しく都合のいいように

上書き保存していけばよいのです。

どうやってやるのかは・・・体験会で聞いてくださいねicon97



笑いヨガを通じて、そんなHappyな『思考回路』へ変えていくノウハウを伝授していければなぁ~♪と思っています。



さて、今月9月の体験会は27日(日)です。

詳細はコチラ・・・
http://laughteryoga.yoka-yoka.jp/e297725.html

今回は県外からご参加される方もいらっしゃいます。

最近笑っていない方、是非ご参加くださいね。

ご予約はコチラから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P23646699


(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)

いわみかおり☆

オフィシャルウェブ:http://kaori-iwami.com/
メインブログ『楽しむ才能』:http://kaori-iwami.jugem.jp/
スケジュールブログ:http://blog.livedoor.jp/rockn_aroma/
『音の香~OTONOKA』シンフォニック・ヴォイス:http://ameblo.jp/kaori-iwami/
『音の香~OTONOKA』のスケジュールはコチラ:http://otonoka.yoka-yoka.jp/
ハピカラKITA-Q:http://hapikara.yoka-yoka.jp/
ネットショップ『Chant a mars』:http://chantamars.ocnk.net/
北九州の情報Webマガジン『キタキュート』にてマイページ更新中!!
http://kitacute.net/myp/iwami/

(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)


同じカテゴリー(なぜ笑うの?なぜ笑いヨガ?)の記事
 怒りの感情をコントロールする (2009-12-17 11:00)
 緊急ではないが重要な・・・笑いヨガ(笑) (2009-12-11 11:17)
 笑っている自分を演じていくのです (2009-11-02 21:21)
 音楽運動療法 (2009-09-18 12:24)
 豊かさ (2009-09-08 17:17)
 映画を観ながら笑いを考える(笑) (2009-09-03 21:22)

Posted by いわみかおり☆音の香 at 15:20│Comments(0)なぜ笑うの?なぜ笑いヨガ?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。